お知らせ

コロナワクチン集団接種会場
2021/7/8
6月の最終土曜の午後、浜甲子園での西宮市コロナワクチン集団接種会場での業務に従事させていただきました。平時には週末のテニスに利用させていただいていた、親しみのある公園です。
集団接種会場は効率よくワクチン接種を行うべく日本各地に増設されてきましたが、種々のミスが相次いでおり、不安めいた緊張を感じつつ赴きました。しかし、現地は広大な会場にもかかわらず市ワクチン接種課の皆さんの指揮の下、誘導警備員さん、調剤業務担当の薬剤師さん、接種実務と接種後フォロー担当の看護師さん・来場受付に始まり書類確認や被接種者入れ替えに伴う清掃業務担当の派遣スタッフさんたち、多くの方々による統率のとれた動きに頼もしさを感じつつ安心して働かせていただくことができました。
当院におきましても尿路症状を中心としたお悩みに対してのご相談はもちろんですが、これまで同様にかかりつけ医のおられない方々や初めていらしていいただく皆様にも需要のある限り、安心してワクチンを接種させていただけますよう取り組ませていただく方針です。ぼちぼち梅雨も明けようかという夏前の時期ですが、1日でも早く活気ありつつも平穏な日々が戻ることを祈りつつ、また近いうちに集団接種会場にもお手伝いに赴かせていただきます。湿度と暑さの混じる季節の変わり目ですが、皆様にはくれぐれも体調管理にはご留意ください。

コロナワクチンの電話予約の対応時間 (診療時間と同じです)
月~土     午前 9時~昼12時まで
月・火・木・金  午後 16時~19時まで
日曜・祝日・第3土曜は休診日ですので対応は致しておりません。

☆ ワクチン接種時は接種券・予診票(予めご自宅等でご記入ください)・健康保険証・お持ちであればお薬手帳をご持参ください。
☆ 貴重なワクチンですので接種のご予約をキャンセルされます際は、なるべく早めの当院へのご連絡をお願い致します。
☆ ファイザー製ワクチン使用中ですので、2回目の接種は1回目の接種の21日後の同じ時間帯を予定しております(休診日や祝祭日などで接種日が1日ほどズレることがあります)。

こたけ泌尿器科 古武 彌嗣