お知らせ

2021/2022 インフルエンザワクチン接種のご案内
2021/10/16
当院でもインフエンザワクチン接種の受付を窓口またはお電話で行っております。

 インフルエンザワクチンの接種は新型コロナウイルス感染症の流行もあり、前シーズンには国内では過去最大の3,274万本(成人量換算で6,548万回分)が行われました。

新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、11月中にも西宮市人口の8割が2回目の接種が完了する見込みとなっており、コロナ新規感染者数も減少傾向にあり、ひとまずは落ち着く様相を呈しております。
しかし、年明けにもコロナ流行第6波の出現が懸念されており、コロナワクチンの3回目接種につきましては、2回目の接種から概ね8ヶ月後の実施に向け準備が進んでいます。

ところで今冬にはインフルエンザの流行も予想されております。インフルエンザは例年1月末~3月上旬に流行のピークをきたしており、12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいと考えられており、当院でもワクチン接種の受付を開始しました。

今シーズンのインフルエンザワクチン供給はスローとなる見通しとなっており、供給状況等によりましては日時等ご希望に沿えない可能性もありますが、どうぞご理解をいただきたくよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザワクチンの電話予約の受付時間 (診療時間と同じです)
月~土     午前 9時~昼12時まで
月・火・木・金  午後 16時~19時まで
日曜・祝日・第3土曜は休診日ですので受付は致しておりません。

★ ワクチン接種時は健康保険証、お持ちであればお薬手帳、身体障害者手帳をご提示ください。
 また生活保護を受給している方は「生活保護受給証明書」を、中国残留邦人等支援給付を受けている方は
「支援給付受給証明書」を接種時にご提示下さい。
★貴重なワクチンですので接種のご予約をキャンセルされます際は、なるべく早めの当院へのご連絡をお願い致します。

≪接種費用のご案内≫ 
西宮市に住民登録を有する方で(1)または(2)に該当されます方は、令和4年1月末までの間の1回の接種につき市の助成が受けることが可能であり、接種費用(自己負担金)は1,500円です。

(1) 接種当日に65歳以上 
(2) 接種当日に60歳以上65歳未満の方で心臓、じん臓又は呼吸器の機能及び
   人免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害を有し身体障害者手帳1級を所持する方

  尚、西宮市外に住民登録をされておられる方で当院での接種をご希望されます際は、お住いの市町村での
接種手続きをお願い致します。
また、助成対象外(18歳以上)の方には3,300円/回で接種をさせていただいております。
                          
                        令和3年10月16日 こたけ泌尿器科 古武 彌嗣