お知らせ

開院2ヶ月目に入りました
2021/2/24
 こんにちは。開院2ヶ月目に入りました。
先週末、2月ながらも暖かい奄美大島への出張に行って参りました。
ご縁があって平成22年1月から毎月第3週末の2日間、徳洲会病院に応援医師として伺っています。
台風襲来等で移動ができずに休診になったこともありますが、11年間に訪れた回数は130回、片道1,000㎞ですので総移動距離にすると26万km 、どこまでいったことになるのかと気になり、調べてみました。メートル法では“1kmは、赤道から北極までの長さの1万分の1と定められている”とのことで、地球一周はその4倍の約40,000 km。何と地球を6周してしまっていたみたいで、びっくりしました。海外には、ほぼほぼ縁遠い日々ですので、尚更びっくりです。
 これまでの私は大学人事もあり、数年ごとに本勤務病院の異動を繰り返してきました。奄美での勤務は1回/月とはいえ、12年目。当初は持て余す時間もありましたが、少しずつ少しずつ忙しくなり、何でも話してくれる患者さんや初診の患者さんが増えてきてくれていることには充実感、感謝感謝です。これからはここ西宮でもみなさまの健康に貢献できますよう、何でも気軽に相談いただけますよう、努めて参りたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
 添付しました写真は奄美に数あるパワースポットのひとつ、ハートロック。活力を感じていただけたら幸いです。春はもうすぐのところまで来ています。
院長 古武 彌嗣